パサつく髪の毛、見た目以上に老けて見える原因に!

朝晩涼しくなり、すっかり秋らしくなってきましたね。これから秋冬の乾燥シーズンに向けて準備していますか?毎日鏡で見る顔などのお肌は万全でも、意外と忘れがちな髪の毛のケア。後ろ姿で、年齢以上に見られているかもしれません!

髪の毛も夏の日差しでダメージを受けてパサついている!!

強い日差しの紫外線やエアコンによる室内の空気の乾燥により、実は髪の毛もダメージを受けています。お肌だけでなく、髪の毛もダメージを受けているなんてピンときませんよね。ですが、私たち日本人の黒い色素を持つ髪は、肌よりも紫外線を吸収しやすいのです。そして、よりダメージを受けているのです。夏の強い紫外線を受けると、髪の毛の表面をコーティングしているキューティクルがはがれやすくなります。髪の毛の内部にある水分やたんぱく質が流れてしまうのです。その事で、髪の毛がパサつく原因にもなってしまうのです。そして、暑いとエアコンは必需品ですよね。エアコンの効いた部屋での乾いた空気により、さらに髪の毛はダメージを受けてしまうのです。夏は、お肌だけでなく、髪の毛にもダメージを与えてしまう悪循環な環境なのです。

パサついた髪の毛で見た目が年齢以上に老けてしまう!!

皆さんは、自分の髪の毛を後ろから見る事がありますか?鏡でしっかり確認する事なんて、なかなかできませんよね。ですが、その後ろ姿で、実年齢より老けて見られているかもしれません!!

パサついたツヤのない髪の毛は、見る人に老けた印象を与えます不健康なイメージや清潔感のないイメージを与えてしまう事もあります。そして、髪の毛がパサついてしまうと指どおりも悪くなったり、ブラシも引っかかってしまいます。その事で、抜け毛や切れ毛の原因にもつながってしまいます

逆に、しっとりとツヤのある髪の毛は、より若々しい印象を与えます健康的なイメージを与え、実年齢より若く見えます。パサパサした髪の毛より、つやつやな髪の毛で実年齢よりも若く見える方が良いですよね!!

髪の毛のパサつきを予防するには??

  • 紫外線を浴びない!・・外的刺激の1つである、紫外線を浴びないようにする。日常的に日傘や帽子を携帯して、紫外線から髪の毛をカバーしましょう!
  • 髪の毛は早めに乾かす!・・髪の毛は濡れるとキューティクルが開いた状態です。そのままの状態では、髪の毛の内部の水分やたんぱく質などの栄養分が逃げてしまいます。お風呂上りまど髪の毛を洗った後は、早めに乾かしましょう!
  • ナイトキャップを使う!・・意外と知られていないのが、枕との摩擦によるダメージ。頭の重さは、身体全体の約10%もあるため、寝ている間に髪の毛と枕との摩擦は髪の毛に負担を与えます。ナイトキャップを使う事で、その負担を軽減してあげましょう!

  • タオルドライの方法も工夫する!・・タオルで髪の毛を挟むようにして両手で押さえるようにします。少しずつ押さえる位置を変えて全体の水分を拭き上げていきます。濡れた髪の毛をタオルでゴシゴシしてしまうのも、髪の毛を痛める原因になりますので気をつけましょう!
  • ドライヤーの当て方を工夫する!・・しっかりとタオルドライしてから、ドライヤーを使います。全体が乾いてきたら、最後に冷風をあてます。冷風をあてる事で、濡れて開いたキューティクルを閉じるようにします。

つやつや髪で若々しくなるには、頭皮も重要!!

人間の皮膚の約70%は、コラーゲンでできています。このコラーゲンが不足すると、お肌だけではなく頭皮も乾燥しやすくなります。頭皮が乾燥してくると、フケや痒みなどのトラブルも出てきます。髪の毛の大事な土台となる頭皮にも、しっかりとコラーゲンが必要なのです。健康的なつやつやな髪の毛で若々しくなるのも、コラーゲン摂取が大事なのです!!

お肌はキレイだけど、髪の毛がパサパサで後ろ姿が10歳も老けて見える!なんて言われないよう、しっかりコラーゲンドリンクでお肌も髪の毛もケアしましょう!!



森永製菓 おいしいコラーゲンドリンク

 

Dieter8