ダイエット中だと、なぜかなぜか甘いものが食べたくなりますよね?私も一年以上、糖質制限をしてきて、甘いものが食べたくなる毎日です。そして、やっぱ食べちゃう!笑 食べちゃうんですよねー。ですが、6キロ近く減ってからは、リバウンドしていません。毎月1キロ前後の増減はありますが、それ以上の増減はなく半年以上経ちます。面倒なカロリー計算や難しいことはしていません。
実は、ダイエット中でも甘いものを食べても太らないポイントがあるんです!
『甘いものイコール太る』という意識はまず置いておきましょう!人の体は、炭水化物も含めて糖質をとることで体を動かすエネルギーを作り出します。逆を返せば、動くのに糖質は欠かせないのです。ですので、ダイエット中だからと言って、炭水化物や糖質を全く摂取しないということは、体を動かすエネルギー不足になり脳の働きも鈍くなってしまいます。だからといって、動く量(消費カロリー)より摂取量(消費カロリー)が増えてしまうと、その残りが脂肪となって体についてしまうのです。つまりは、動く必要なカロリー以上に取りすぎなければ太らない!ということになります。『摂取カロリー<消費カロリー』になれば、甘いものだって食べれちゃうのです!
ダイエット中でも甘いものを食べても良い時間を決めましょう!先ほどの『摂取カロリー<消費カロリー』になるためには、いつが良いと思いますか?そう、そうです、甘いものを食べても消費できれば良いわけですから、寝る前は確実にNGですよね!そうなると、日中ということですが、その中でも特におすすめなのが午後3時。昔からおやつタイムといわれているこの時間帯。朝から動いて、ちょうど脳も疲れが出るころです。そして、この午後3時から夕方にかけては人の体温が1日の中で一番上がる時間帯。そこでしっかり糖質を摂って疲れを癒す、そしてカロリーを消費するのにちょうど良い時間なのです。ですので、ダイエット中で甘いものが食べたいときは、無理せず効果的な時間帯で食べる!そこを無理して我慢するとストレスがたまりリバウンドにつながってしまうこともあるので気をつけましょう!
✔ダイエット中に甘いものが食べたいときは我慢しない
✔甘いものを食べる時間帯(午後3時)に気をつける
✔『摂取カロリー<消費カロリー』をしっかり守る
この3つを意識して甘いものを食べたい気持ちを上手くコントロールしてみましょう!
何ごともガマンは禁物!ちょっと食べすぎた!なんてときは、夕食のごはんを抜くなど摂取カロリーの調整をして、ダイエット継続へつなげていきましょう!